【主催】
株式会社fuzz 別府支社
2022年も去年と同様に
リモートでのインターンシップ
を行います。
各自の自宅等の作業場所から参加してください。
【開催日】
2022年8月15日(月)~2022年8月19日(金)
【就業時間】
10時~18時(休憩1時間)
【応募資格】
・2022年度18歳以上の方
・自宅等のリモート作業場所にインターネット環境がある方
【内容】
基本内容はC++、OpenGLを使用したゲーム制作の実習体験。
ただ、参加者の現在のスキル(プログラム未経験であるなど)や、やりたいことを聞いた上である程度調整します。
【必須スキル・経験】
・ゲームに限らず様々な技術に積極的に興味を持っている方
【推奨スキル・経験】
・C/C++言語を使ったプログラミング経験がある
・DirectXやOpenGLを使って3Dプログラミングをしたことがある
・サーバー構築などを行ったことがある
【その他】
・リモートでは各自所有しているPCを使ってもらう想定です。
【応募締切】
2022年8月7日(日)まで
応募フォームによる選考後、オンライン面接あり。(Microsoft Teams等で行います)
※定員が埋まり次第、応募は締め切らせていただきます。
※前回(2021年)の様子は
こちら
!
応募は締め切りました!
2022年8月22日 リモートインターンシップは無事に終了いたしました!
参加者の感想(一部)
【今回のインターンでどんなことを学びましたか?】
・インターンシップを通してOpenGLの描画方法・仕組みを学びました。
・ゲーム作りについてUnityを用いて学びました。
・Unityの基本的な使い方や、玉転がしなどの簡単なゲーム作り、またUnityでのゲーム制作以外にもゲームプログラマーとしての心掛けや、ゲームプログラマーあるあるなど興味深い話も聞けました。
【今回のインターンシップでどんなところが役に立ちましたか?】
・ゲームエンジンが行っている裏側の技術の理解。処理負荷や描画の仕組み等の低レイヤを考えたうえでゲームを作成する思考法。
・これから何をすればいいのかがわかりました。
・Unity内でどのようにしてゲームを作るのか、基礎の基礎を分かりやすく学べたためその後制作した簡単なRPG風のゲームでは自分の作りたいものをそのままゲームに落とし込めました。
【インターンシップ後に何かやってみようと思うことなどは出来ましたか?】
・OpenGLについてさらに学びたいと思いました。また、ゲームエンジンを支える技術に興味を持ち、メモリ周りの技術を身に着けたいと思いました。
・C#の勉強と引き続きUnityを用いてゲーム作りに励もうと思います。
・今回未完成のまま終わってしまったRPGを完成させたいです。また、blenderとUnityを使って3Dモデルを動かしたりもしてみたいです。
【その他、何か感想がありましたらお願いします。】
・基本的な事からOpenGLを学びましたが一通りの描画システムについて理解することが出来ました。また、ゲーム業界についてのお話を聴ける場面もあったので、キャリアプランを考える機会にも繋がりました。
・ゲーム製作が楽しかったので5日間頑張れました。すごくいい経験だったと思います。インターシップで学んだことを生かし、これからもUnityを用いてのゲーム製作やC#の勉強をコツコツとやっていき他の人に教えれるくらいにはなりたいです。5日間本当にありがとうございました。
・ゲームプログラマーとしての心掛けの話が個人的に一番印象的でした。私自身が想像していたゲームプログラマーと実際のゲームプログラマーに相違する点が多々あったので、今回のインターンシップは私の中のゲームプログラマー像を修正できるいい機会でした。また、実際に活躍している方の経験談(ゲームプログラマーあるある)なども聞けて、色々な発見があった、とても充実したインターンシップになりました。
次回、インターンシップは2023年の夏を予定しています。
来年もリモートでのインターンシップを予定しています。
来年も皆様のご応募お待ちしております!
株式会社fuzz 別府支社長
安達 圭司
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